HOME > [お知らせ]ヘルスケア事業部 > 池田薬局 > 新年のご挨拶

ヘルスケア事業部からのお知らせ

Information

新年のご挨拶

 明けましておめでとうございます。

 お蔭様をもちまして、弊社は昨年、創業110年を迎えることができました。    これもひとえに皆様のご厚情の賜物と衷心より感謝申し上げます。

 ただ「酒屋」「薬屋」は古い店が多く200年、300年はざらにあります。110年位はまだまだ新参者の部類です。

 弊社にとっての110年はそれが歴史なのかただ年数だけ経ったのかわかりません。「110年の経験と知恵と重み」の積み重ねは?と聞かれたら、下を向いて黙りこくってしまうでしょう。それでもどうにかこうにかやってこられたのは事業環境が追い風であった事と運の良さです。

 ここに来て、弊社の事業を取り巻く環境は医療費削減による薬価の大幅な引き下げなどかつてない厳しさを迎えようとしております。

 ただ私どもも反省致すべき事が多くあります。

 顧客第一主義だのお客様目線だのと言いながら、実は行政の方向性とお医者様頼みの、そして近くに薬局を建てるだけの医薬分業をしてきたのではないか?と思います。弊社の薬局は薬剤師を始めとしたスタッフ全員が、知恵と工夫・お客様を思う気持ちを持ち合わせた店造りをしているのか?を考えさせられます。

 私の考える企業の価値は、建物の立派さや社員の数や店舗数によるものではなく、誇りの持てる仕事である事、お客様に対する想いを共有できる事、人間性の向上ができる場である事です。

 弊社はこの厳しい環境を社員全員が成長する良い機会と受止め活き活きと取り組んで行きます。

 流行に乗らなくてもいい、目立たなくてもいい、困ったときに目に浮かび、そして実際に役に立てる会社。

 「いぶし銀のような企業」、英語で「スモークシルバー・カンパニー」って言うかどうか分かりませんが、そんな会社になれたらいいな、と思います。

  本年もよろしくお願い申し上げます。

株式会社池田

  代表取締役社長 池田晃司