HOME > [お知らせ]調剤薬局事業 > 池田薬局 > ブラウブリッツ秋田×㈱池田食育プロジェクト始動!

調剤薬局事業からのお知らせ

Information

ブラウブリッツ秋田×㈱池田食育プロジェクト始動!

BLAUBLITZ秋田×株式会社池田食育プロジェクト始動いたしました。

にかほグリーンフィールドにて開催いたしました!

〈サッカー教室〉と〈管理栄養士によるスポーツ栄養講座〉を実施いたしました。

ブラウブリッツ専属管理栄養士、阿比留朋(あびるとも)様より『成長期スポーツ選手が摂りたい!』身体を作る捕食とは?』弊社管理栄養士、佐藤彩芽より『ジュニアアスリートをのばす!栄養バランスの良い食事の重要性』という題目にて部活動でサッカーをしているお子様の保護者の皆様へ講演をいたしました。

弊社管理栄養士佐藤より、食事の重要性、成長期に必要な栄養素、家庭における食事のポイントをお伝えいたしました。(講演より一部抜粋)『欠食しがちな朝食ですが、身体の体温を上昇させること、運動時や学習時のエネルギー源であること、熱中症やかぜ、便秘を予防し、良好なコンディションを維持する等々、朝食は大きな役割を担っています。』

ブラウブリッツ阿比留様からは「補食」に関してご講演いただきました。(講演より一部抜粋)『消化機能の発達段階にこどもはあるため、成長期にある子どもの栄養の摂り方としては、プロテインや、サプリメントはできるだけ用いずに、口から咀嚼して食べる習慣というものを身に付けてほしい。食べ物の消化のペースにも個人差があるため、おなかの具合であったり、スポーツ時の身体の動かしやすさなどをお子さんから聞き取り、相談して補食を摂取するよいタイミングを見つけてほしい。』

サッカー教室の終わりに、酒粕バナナスムージーとおにぎりを補食にお渡しさせていただきました!(※酒粕のアルコール分は抜いています。)

暑い中でしたが、ひたむきに走ってゴールに向かってボールをつなぐ子どもたち、かっこよかったです!